人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萩に行ったら、くくり猿にたどり着きました

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します

福岡で片づけ・収納のアドバイスをしている
ライフオーガナイザーの伊藤 牧です

お正月飾りが夏みかんな山口県萩市に行ってきました


肩身の狭そうなみかん・・・
萩に行ったら、くくり猿にたどり着きました_f0245967_11052489.jpg


松下村塾も夏みかん
萩に行ったら、くくり猿にたどり着きました_f0245967_11054398.jpg

夏みかんとか歴史とか町並みとか一切関係なく、
広場があったのでとりあえず

走り回る息子ズ
萩に行ったら、くくり猿にたどり着きました_f0245967_11003228.jpg

松陰神社の のぼりのおもりにはお猿さんがぶら下がっていました
萩に行ったら、くくり猿にたどり着きました_f0245967_10594873.jpg
名前は「さるぼぼ」だっけ??
と調べたら「幟猿(のぼりざる)」というものでした


他にも形は同じだけれども色々な名前や使われ方があるようです。



例えば、私が最初にイメージした、軒先にぶら下がっている

身代わり申」。



他に

くくり猿

というものもあるようです。


絵馬のように願い事を書いて奉納するのですが、奉納するだけでなく欲をひとつ我慢すると、願いがかなうとのこと。


猿(欲望の象徴)が手足をくくられて身動きがとれなくなる形を模しているそう。


あれが欲しい、それもしたい!と何でも手に入れることだけを考えずに、自分をかえりみて手離すものを決めるというのは思考の整理になるな、と思いました。


この機会に今年の 叶えたい事 と そのためにしない事 を考えたいと思います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片づけ講座・アドバイス・作業の ご感想はこちら
とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら
↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

by maki31111 | 2016-01-01 13:56 | ■レトロ


福岡/佐賀/熊本/大分で片づけ作業を行っているライフオーガナイザー・久留米在住2児の母のブログ


by 伊藤 牧

問い合わせ先

とりのくらしHP

お問い合わせはこちら

MAIL:torinokurashi
@gmail.com

facebookpage
主にブログ更新情報を掲載

インスタグラムはこちら

お気に入りブログ

画像一覧

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

ファン