人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『子供たちとの絆が深まりました』次回開催12/17 ママカフェ@福岡

ずーーっと参加してみたかった、選択理論心理学を基にした子育て講座「ママカフェ」に、
やっと参加できることになりました^^

捨てたくない・捨てられない方の「どうにかしたい!」を応援!
福岡・佐賀・熊本・大分で片づけ・整理収納のアドバイスをしている久留米のライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの伊藤 牧です

『子供たちとの絆が深まりました』次回開催12/17 ママカフェ@福岡_f0245967_23575466.jpg
遠く本州では結構開催されているらしいママカフェ。

九州から行くには遠いな~・・・・と思っていたら、
以前ご縁をいただいたことのある高橋 薫さんが持ち前の行動力と意志力で

ママカフェ@福岡を立ち上げてくださり、福岡でも開催されることに^^



前回は子供の行事と重なり参加できなかったので、再来週12/17(土)に参加できるのが楽しみで楽しみで。




講師の木村宣貴さんには、以前スカイプでのママカフェで
他の参加者の方々と一緒に色々と相談させていただいたのですが


するどい視点からの的を射たアドバイスをズバズバとされていて、私も

「分かっているつもりになっていた、出来ているつもりになっていた、子供たちとの関わり」

を、もっともっと濃くしていこう、と刺激をいただきました。



そしてその後、実践しています

週末は習い事でつぶれてしまう日常・急に空いたOFFの日に思い付きで山登りに行ったり^^
『子供たちとの絆が深まりました』次回開催12/17 ママカフェ@福岡_f0245967_00175326.jpg
(見えない敵を退治中 笑)


家の中での関わりも増えてきたからか、息子達も

「〇〇してくれて嬉しかった、ありがとう」

と伝えてくれたり、


今日も

「ママは〇〇するから、僕は△△△って思ってるんだよ」


と、気持ちを以前より伝えてくれるようになり、より
「子供たちが何を感じているのか・考えているのか」が分かるようになってきたし、
子供が機嫌悪くてあちこち八つ当たりしていたことも、後から笑い話にできるようになったり。
一緒にいて楽しい時間が増えました。




子育てをしていると、

やりたいこと、済ませてしまいたいことを邪魔されたり、
突発的に予定を狂わされたり、
エンドレスで遊びや話しにつき合わされたり。


自分の時間を自分の思い通りに使えないストレスなどから、イライラしてしまうこと、ありますよね?



そんなイライラ感情を上手に扱う秘訣が、今度のママカフェでは聞けちゃいます。

午後からはメディアやネットとの関わりについて、親ができることのお話し^^


ママカフェは選択理論をベースにした子育て講座です。

福岡での開催はなかなかないので、この機会に是非一緒に学びましょう♪
講座の間の12:00~13:30のランチタイムには、木村宣貴 さんに直接質問できちゃいますよ




ママカフェ@福岡


日 時 : 2016年12月17日(土) 10:00~15:30

               
テーマ : 

●午前の部 10:00~12:00 
 「ママパパのストレス解消法

 ~イライラ感情を上手に扱う秘訣~」

●午後の部 13:30~15:30

 「この時代を生きる子どもたちに”今”大切なこと

 ~テレビ、ゲーム、ネット、LINEなどからの影響と親が出来る対応~」

講 師 : 木村 宣貴さん  ブログ  ホームページ

場 所 : 春日クローバープラザ (JR春日駅前)  

      セミナールームC(西棟 5階) 

参加費 : 午前の部 3000円 / 午後の部 3000円
       午前・午後一日通して参加の場合 5000円 


お子様連れOKですよ~♪

ママカフェ@福岡詳細はこちら
お申し込みはこちら






メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
 12/6(火) 10:30~13:00
 久留米市六ツ門   
 詳細はコチラ 

利き脳っておもしろい!「収納本を見ても片づかない人向け講座」
 1/17(火) 10:30~12:00 その後希望者でランチ会♪
 久留米市六ツ門 
詳細はコチラ 

M-cafe読書会@久留米
 1/25(水) 10:30~13:00 残席2
 詳細は
コチラ

お申し込みはコチラ


片づけ作業の ご感想リンク


とりのくらし 片づけ相談・作業依頼・メンタルオーガナイズ個人セッション・セミナーご依頼の お問い合わせはこちら



↓記事が気に入ったら応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ


by maki31111 | 2016-12-03 00:38 | ■セミナー等のお知らせ


福岡/佐賀/熊本/大分で片づけ作業を行っているライフオーガナイザー・久留米在住2児の母のブログ


by 伊藤 牧

問い合わせ先

とりのくらしHP

お問い合わせはこちら

MAIL:torinokurashi
@gmail.com

facebookpage
主にブログ更新情報を掲載

インスタグラムはこちら

お気に入りブログ

画像一覧

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル

ファン